【文字起こし】少年たち〜青春の光に〜2019

 

キャスト
  • なにわ男子

西畑大吾西畑)   大村祐二

大西流星大西)   鈴村幸作

道枝駿佑道枝)   相村潤平

高橋恭平(高橋)   桜木郷

長尾謙杜(長尾)   大田原君麻呂

藤原丈一郎藤原)  村田宗次郎

大橋和也大橋)   柿本拓未

  • Lilかんさい

嶋﨑斗亜(嶋﨑)   波多野六郎

西村拓哉(西村)   飛田カケル

大西風雅(風雅)   山森冬樹

岡﨑彪太郎(岡﨑)  竹島優一

當間琉巧(當間)   戸隠啓司

  • 無所属

今江大地今江)   役名なし/看守

古謝那伊留古謝)  森下トオル

岡佑吏()     後藤清典

小柴陸()     落合健太

奥村颯太(奥村)   松井進也

浅倉吏玖(浅倉)   時岡洋平

福井宏志朗(福井)  役名なし/看守

河下楽(河下)    役名なし/看守

澤田雅也(澤田)   役名なし/看守

吉川太郎(太郎)   役名なし/看守

浦陸斗(サトシ)   サトシ/ダブルキャスト

姫野颯良(サトシ)  サトシ/ダブルキャスト

丸岡晃聖(ムラッチ) ムラッチ/ダブルキャスト

角紳太郎(ムラッチ) ムラッチ/ダブルキャスト

伊藤篤志祐二)   祐二/ダブルキャスト

山中一輝(祐二)   祐二/ダブルキャスト

伊藤翔真(翔真)   役名なし/子供たち

大内リオン(大内)  役名なし/子供たち

佐田一眞(佐田)   役名なし/子供たち

竹村翔(竹村)    役名なし/子供たち

藤森凌駕(藤森)   役名なし/子供たち

  • 外部出演者

コング桑田(コング) 役名なし/看守長

※()内で統一表記

※台詞のない出演者は除いています

 

  • 表記ルール

基本的には個人名です。

「囚人」「看守」は特定できなかった個人の台詞です。

以下は記載メンバーを含む複数人または全員での台詞です。

・「囚人たち」西畑、大西、道枝、高橋、長尾、大橋、嶋﨑、西村、風雅、彪太郎、當間、岡、陸、奥村、浅倉 ※西畑は独房シーンまで、長尾・大橋は収容シーン以降

・「看守たち」藤原、今江、福井、河下、澤田、吉川 ※福井は学業優先のため一部日程出演なし。出演日を基準に作成

・「雑居房」西畑、大西、道枝、高橋、長尾、大橋、嶋﨑、西村、當間、陸 ※西畑は独房シーンまで

・「優遇房」風雅、彪太郎、岡、奥村、浅倉 ※公式に「優遇房」という呼称はありません

 

一幕


西畑 雲に抱かれて太陽は沈んでいく。その後の暗闇の中で、抱かれることもなく僕はただ1人、虚しく少年期を過ごす。それは、明日の朝日を求める僕と…ここで出会った少年たちの物語。
道枝 どこでどう間違えたんだろう。振り返ろうが考えようが、いつまで経ってもわからない。
西畑 たぶん間違ってなんかないんや。そうするしかなかった。選択肢がひとつしかなかったのなら、ずっとベストな選択をしてきたことと同じや。

 


彪太郎 ここじゃ毎日がおんなじことの繰り返しや。
大西 シャバではルーティーンなんて、小洒落た言い方するんやろうな。


太郎 姿勢を正して!いただきます!
嶋﨑 ここに来る前は必ず寝ていた時間に叩き起こされ、シーツを畳んで歯を磨き、薄味の食事を腹に詰め込む。
太郎 作業場へ進め!


今江 全体、進め!
囚人たち 左、左、左右! 左、左、左右! 左、左、左右!
今江 全体、止まれ!作業始め!


陸 朝日がひりっと照らす頃に退屈な作業のスタートや。セミの声がうっさいなぁ!
西村 だからってうっかりサボろうもんなら、看守の野郎がネチネチ注意してきやがる。
澤田 飛田!サボるんじゃない!
西村 やってられるか!


今江 作業やめ!右向け右!進め!
囚人たち 左、左、左右! 左、左、左右! 左、左、左右!
今江 全体、止まれ!各自、自由に過ごせ。
囚人たち ありがとうございます


浅倉 生まれた時から決まってたんや
大西 抜け道のない一本道を、ずっと転がり落ちながら俺たちは生きてきた
當間 僕たちのいる塀の中は、その一本道の終着点ってとこか。
陸 これ以上どこに転がればいい。こうなる前に、なんでどっかで気づかへんかったんや。
西畑 気づけるわけないよ!他になす術がないんやから…
嶋﨑 街に居ようが、学校に居ようが、家に居ようが。転がる俺たちを重力に逆らって止める奴はおらんかった。
奥村 上から勢いをつける奴は、いっぱいおったけどな。
彪太郎 奴ら、自分のことと周りを蹴落とすことにしか興味がないねん
西村 俺たちはそうなるべくして転がりながら黒く染まっていったんや
當間 生まれた時は、真っ白やったのかもしれん
道枝 汚れながらでないと生きられへんかったんやから、そんなん関係ないけどな。
岡 どこでどう間違ったんやろ!
風雅 振り返ろうが考えようが、いつまで経ってもわからへん
西畑 いつかきっと!わかる日がくるよ。
高橋 束の間の昼休み。ゆっくり休んどけばいいのに。馬鹿の相手をしなくちゃならねぇ


高橋 …なんやねん
道枝 言わんくてもわかってんねやろ?
高橋 あぁ?


コング 何の騒ぎだぁ!?

看守 またいつもの喧嘩です。
風雅 おいおいおい、俺たちは見物してただけや。勘違いするなよ
コング 山森、お前たちはもう行け
風雅 おい行こうぜ。昼休みが終わっちまう。


コング 残った連中は飯抜き、全員雑居房に放り込め!
太郎 しかし!奴らを一緒にするのは…
今江 看守長がこう仰っている!いいから言うとおりにしろ
福井 虎と龍を同じ檻の中に入れろって言うんですか!?
コング 虎だの龍だの大袈裟だ。いつまでもこいつらに喧嘩されたらこっちが困るんでな!仲直りのための措置だ
高橋 おい!なんで俺がこんな奴らと一緒に…
コング 仲良く雑居房で過ごすんだな! 相変わらずだな桜木。コイツだけ懲罰房に放り込め。
高橋 何で俺だけやねん!
コング その減らず口が気に食わんのだよ。
高橋 なんやと?
コング おい連れてけ!他の連中は雑居房へ!
看守 早く立て!立て、行け!


藤原 いよいよやなぁ。今日から刑務官か。受刑者の運命はこの俺の手にかかってるんや、絶対やりとげたる。罪を犯した人間にも未来はある。少年刑務所は彼らが社会に戻って一人前の大人になるための場所や。あいつにもそうなってほしいし…やっば、もうこんな時間や!初日から遅刻はヤバい!


嶋﨑 あーあ、昨日トドメ刺しといたらよかった。ならこんな狭苦しいところで、赤の奴らと一緒におることもなかったやろうに
大西 なんやとぉ!?
道枝 やめとけって。あのクソ看守長の魂胆は見え見えや。ここで喧嘩しても損するだけやぞ。
陸 どうしたぁ!桜木がおらんかったら、えらい元気ないやんけ!
西村 なら俺とやるか?
陸 上等じゃてめぇ!
道枝 だからやめとけって言うてるやろ!
西畑 潤平の言う通りや。やめとこ。
陸 あ?やめといたるけどお前ら…いや!お前のこと許したわけちゃうからな。


今江 全員、起立!お前たちに新しい仲間を紹介してやる。こいつらが今日から一緒に生活するメンバーや。
大西 おいおい…ただでさえ狭いのに、これ以上人増やすんかよ!
道枝 こんなクソ暑いのに…サウナかよここは!


大橋 はい!俺は柿本拓未。みんなよろしくな!
長尾 しっ!新入りの!大田原君麻呂です…よ、よろしくお願いします…で!僕の部屋はどこなんですか?
道枝 はぁ?ここが部屋やろ。
長尾 えっ、、えっここが?…いやいやいやいや、こんなきったない…うっうわあ…え、個室は?
陸 あるか!ホテルと勘違いしとんのかコイツ。
長尾 すみません、トイレ行きたくなったんですけど…
西畑 ああ。トイレはあそこ。
長尾 もうヤバイんで、行ってきます!
西畑 どないしたん?
長尾 無理です、こんな大勢の面前で無理です!せめて皆さんあっちを向いていただくことはできないんですか?普段からそうなんです、見られてる感じとか緊張して…駅のトイレとかも、小っちゃい方でも大きい方のトイレ入りたいんです!視線を感じるというか、なんというか…あっかん漏れる!
嶋﨑 おいおいおい!君麻呂やったっけ?お前ここで漏らしたらしばくぞ(笑)
長尾 え…もうこんな奴らと一緒やなんて、最悪や!最悪!
道枝 なんやとお前!
嶋﨑 それとまだ1人、最悪な奴が居てるけどなぁ。
陸 そうそう。最っ悪な奴がなあ!
大西 おっと。言うてる側から帰ってきた。殺されるなよ新入り。
西村 懲罰房から帰ってきた桜木は、漏れなく機嫌が悪いからな。
大西 そうそう。元格闘家で傷害罪。さっきも看守ぶん殴って懲罰房受けてる。
長尾 元格闘家!?あーもう、どうしよう…


太郎 おい桜木。ちょっとは大人しくしろよ
高橋 うるさいねん。


西畑 おかえり。
長尾 ああああ、あの!新入りの君麻呂と申します。
大橋 俺は柿本拓未!よろしくな!よろしくって!ははは。
高橋 邪魔じゃ。…退け。


高橋 おい潤平!看守に手ぇ出したん俺だけと違うやろ。なんでみんなで手ぇ出しといて俺だけ懲罰やねん。
道枝 は?アホか。お前が止めにきた看守殴るからじゃ。ちょっとは学習しろや。
高橋 やんのか?こら
道枝 おう、上等じゃ。お前がおらんくて身体鈍っとったところじゃ。

大橋 どっちも弱いなぁ!だから、どっちも弱い言うてんねん。
大西 やめとけ新入り。
高橋 弱い?度胸あるやんけ。
道枝 やんのか?
大橋 お前らどっちも弱虫のヘタレやな。
高橋 じゃあお前の実力見せてくれや。
大橋 ははははははは!一番強いのはな、笑える人間や。辛い時にこそ笑える人間。それがいっちゃん強い!俺はそう思うで。
高橋 アホかお前。
大橋 アホでーす!(笑)お前、イライラして八つ当たりか?そんな気持ちに逃げんなって。もっと楽しくいこうぜ、な!楽しくな。
西村 こんな夢も希望もない糞溜でな、何言ってんねん。
大橋 違うなぁ。俺らの人生はな、バラ色やバラ色!みんな知ってるか?おみくじで大凶引くっていうことは、めちゃくちゃええことらしいで。
陸 大凶なんかあかんに決まってるやろ!
嶋﨑 ていうか突然なんの話?
大橋 まあ聞けって。大凶はな、一番最低。つまり後は運気が昇っていくだけなんや。こんなとこで暮らしてる奴らは今が最低。いやもちろん、俺も含めてな。みんなもそうやろ?俺だってそうや。じゃ!これからの俺たちには、今よりええことしか訪れへんってことや。な?
道枝 俺らは転がり落ちてここにおんねん。こんな最低の場所から這い上がってくることなんか出来へんねん。
大橋 そんなことないって。
高橋 何言ってんねんこいつ。
大橋 とにかくみんな笑っていこうや!俺らの人生、これより悪くなることなんかないやろ?世の中にはな、天国も地獄もない。そう思って奴らがおるだけやって。
當間 いいかも。それええかも。
道枝 こんな糞みたいな場所で、ロクでもない連中とみんなで笑うってか?
大橋 おう!
西畑 面白い奴やな
當間 あっはっはっはっは!
嶋﨑 啓司、それはちょっと変やで。
大橋 な?ちょっと気持ちええやろ?
當間 うん。ちょっと、気持ちええ。
西村 見てて気持ち悪いわ。
西畑 あははははは!おほほほほほ!…ほんまや、確かに気持ちええな。みんなも笑ってみ?
嶋﨑 お前まで…見ててこっちが恥ずかしいわ。
西畑 なんて言うか…一年前のあの事件から俺、本気で笑うことなんか無かったから…拓未やっけ?ありがとう。ええな、お前の考え方。確かにそうや、俺らの人生、今から昇っていくだけか。
大橋 そういうことや!人生楽しまへんことが一番の罪なんやで。だからみんな笑っていこな。いくで!いくでいくでいくで!せーの!


高橋 なんやこれ
道枝 なんかアホらしなってきたわ
高橋 まあ、殴り合う空気じゃないしなぁ
道枝 だけど何で俺ら喧嘩してたんやろ
高橋 そんなこと忘れたわ
道枝 俺も
大橋 俺も
道枝 顔が近いねん!


西畑 本気で笑うなんて、みんなで笑うなんてどれくらいぶりやろう。
古謝 昔はよく笑ってたもんなぁ
西畑 ドン底におる俺らにも希望がある。
古謝 ああ、そういうことや。
西畑 新入りがやってきたその日から、なんかほんまにそう思えるようになってきた。
古謝 柿本拓未か…ああいう奴が、何かを変えるのかもしらんなぁ。


藤原 本日こちらに配属となりました、村田と申します。
コング 君か、本庁から配属となった、エリートコースのボンボンというのは。
藤原 本庁からってのは間違いありませんが、エリートコースというわけではありません。ちょっと問題を起こしてしまいまして、左遷、と言いますか…
コング まあいい。せいぜい元のぬるま湯に戻れるよう頑張りたまえ。
藤原 ありがとうございます!あの、看守長。ひとつ伺いたいことがあるんですが
コング なんだ。
藤原 たしか、この刑務所の赤と青の房は敵対している。
コング うん、そうだが?
藤原 同じ雑居房で混ぜこぜに入れられていると聞きました。どうしてそんなことを…
コング 奴らが争って事件でも起こせば事だと、そう言いたいのかね?
藤原 はっ。
コング それでいいんだよ、悪と悪がぶつかり合って悪の数が減っていけば、少しでも世間の役に立つとは思わんかね。
藤原 しかし、ここは受刑者を更生させるための施設では…
コング ぬるいことを言ってちゃいかんよ。一度染みのついた人間はな、もう真っ白には戻れないんだよ。はははは、ぬるいなぁ。
藤原 ……僕はそんなことないと信じています。


大橋 うわあ!
西畑 ちゃんと拭いときや
大橋 う、うん。おお!綺麗になったやんけ。よし!ななな、祐二って言ったっけ?
西畑 うん。
大橋 お前みたいな優しそうな奴が、なんでこんなとこおるん?
西畑 …優しそう?
大橋 うん。
西畑 ほんまはそんなことないよ。俺な、ずっと親父に殴られて育ってきた…いわゆる虐待ってやつ。いつのまにか親父の顔色ばっかり窺うようになって、そのせいかな。他にも出会う人みんなにええ顔せな自分が損すると思って、ずっとヘラヘラして生きてきた。ずっと仮面を被ったような暮らし。ほんまの俺は腹も立つし、嫌いな奴も多いし。でも、全部仮面の中に押し込んで生きてきた。そんなんやから、まあからかわれるわな。バイト先の奴らにも、随分イジられて暮らしてきた。なんでやろう、ずっとヘラヘラしてたら自分を守れるはずやのに、あいつらは俺につけ込んできた。金せびられて、断ったら殴られて、それでも構わへんと思ってた。ずっとそういうのやり過ごして生きてきたから。…でも、ある日、バイト代貰って、またその金も取られて。でもその日は母の日やったから、花代だけ残しとこうと思っていくらか隠しとってん。おかんだけは俺にずっと優しかったから。それやのにあいつら、残しとった金も見つけ出して持っていきよった。もちろん言うたよ、母の日やから花代だけは残しといてくれって。でも、俺のこと酷く殴って、おかんのことまで馬鹿にして。そこで俺は仮面を外したんや。気がつくとバイト先の厨房にあった包丁持って、血だらけになって立っとった。ほんで、俺の前に俺より血だらけの奴らが3人ほど転がっとった。
大橋 うわ!またやってもうた!拭いとかななぁ。よいしょよいしょ!
西畑 ご、ごめん。引いたよな。
大橋 いやいやそんなことないって。やっぱり祐二は優しい奴やなぁと思って。
西畑 そうかな?
大橋 うん!
西畑 お前、ほんま変わった奴やな。
大橋 ええ!?作業終了の時間や、行こ。はよ行こう言うてるねん!怒られるからな。


澤田 全体、進め!
囚人たち 左、左、左右!


看守 おい大田原!何度言ったらわかるんだ。手と足を一緒に出すな!
長尾 いや、どうしてもこうなってしまうんです!
道枝 もういい加減にしてくれよ。調子狂ってまうやろ!


藤原 全体、止まれ!

澤田 おい新人。勝手なことはするな。
藤原 看守長の指示です。囚人番号08番、大村祐二。お前はここへ残れ。他の者はそのまま進め。
澤田 全体、進め。
流星 祐二どうしたんやろ。
高橋 よそ見すんな。看守にどやされるぞ。


藤原 おい、こっちへ来い
西畑 はい。………あの!
藤原 どうした?
西畑 なんでしょうか。
藤原 わからないのか?…本当に?わからないのか?
西畑 はい、わかりません。僕はなんでここに?もう行っていいですか。
藤原 あかん!…いや、本当に、本当に、…ほんまに?わからないのか?
西畑 からかってるんですか!?
藤原 じゃあこれでどうだ!『元気があれば何でもできる!仲間と一緒で元気満タン!』
西畑 …え?


祐二 えーん!えーん!
ムラッチ おい、祐二。泣くなって。
祐二 えーん。えーん!
ムラッチ だから泣くなって。そもそもなんで膝すりむいてん。
祐二 ごっこ、いっつも鬼。みんな逃げて、何回も、追いかけて、コケて…えーん。
ムラッチ わかったわかった、もう泣くな。よし、涙が出ぇへんおまじないや!
祐二 何それ。
ムラッチ 『元気があれば何でもできる!仲間と一緒で元気満タン!』ほら、やってみろ。
祐二 『元気があれば何でもできる…』
ムラッチ ヘッタやなぁ。もっとアゴを突き出して。
祐二 こう?
ムラッチ おお、そうそう。ええ感じ!はい続き。
祐二 『仲間と一緒で元気満タン!』
ムラッチ ほら、ちょっと元気出てきたやろ?
祐二 うん。


藤原 どうだ、思い出したか?
西畑 …ムラッチ?えっムラッチ!?
藤原 そうや、村田や!思い出したか祐二!てかなんですぐ思い出してくれへんかってん。俺はすぐ気付いたけどな。
西畑 ごめん…なんか、こんなところで出会うとは思っても見ぃひんかったから。それに出来ればこんなところで会いたくなかった。
藤原 せやな…しっかり罪償って、刑期が済んだらまた昔みたいにワイワイやろうや。
西畑 そんなわけにはいかんやろ!てムラッチは看守、俺は囚人。シャバに出ても前科持ちや。
藤原 まあ俺はそんなん気にせぇへんけどな。
西畑 立場が上の人間はそうやろな。
藤原 祐二…
西畑 もう話しかけんといてくれ!
藤原 おい、祐二!


今江 食事の時間だ。
大橋 よっしゃあ、飯や飯や。仕事終わりの飯がいっちゃん美味いよなぁ。…おいおいお前ら、順番抜かしすんなって、おい。
西村 山森たちはええねん。ほっとけ。
大橋 はあ?看守さん、こいつら順番抜かし…
今江 列に並べ!
奥村 おいおいおい、こいつ新人かよ
彪太郎 ここでのルール教えてやって、看守さん。
藤原 おいお前ら、一体なにやってんだ
澤田 まあまあまあまあ、いいんだよそいつらは。放っておけ。
藤原 どうして…
楽 お前は新人だから知らないだろうけど、山森たちはいいんだよ。裏で看守長のところに大金が転がりこんでる。
藤原 そんな…
楽 だから特別待遇、見て見ぬ振りってわけさ。お前も公務員なんだろ?長いものには巻かれとけって。
風雅 そういうことや、わかったかぁ?しーんじーんさーん。


看守 姿勢を正せ!いただきます!
囚人たち いただきます!
長尾 あの、看守長さん。
今江 動くな!
コング 構わん!なんだ?
長尾 僕の父さんも市会議員でめっちゃお金持ちなんです。あの狭い房より、普通の部屋に!
コング お前か、君麻呂くん。親に捨てられた放蕩息子っていうのは。スキャンダルを恐れたんだろうなぁ。犯罪を犯すような息子はいない方がいいって、せっかく君の待遇改善にための献金のお願いにあがったら逆に、しばらくは世の中に出さないでくれってお父さんからお願いされたよ。
長尾 嘘だ、父さんが!
岡 残念だねぇ、僕たち友達になれたかもしれないのに。
風雅 今のお前の地位は最下層。クズで掃き溜めの雑居房がお似合いや。
岡 はっはっは!だっせー。
長尾 父さんに…捨てられた…うわあああああああ!大橋 君麻呂!
大西 おいぼんぼん、心配すんな。俺も健太も、物心ついたときから親なんておらん。
陸 せやぞ。親は無くとも子は育つってなぁ。
風雅 だってよ。ははははは!
浅倉 …なんやねん、その目。
道枝 どうする?やっとく?
高橋 また独房入りか。
大橋 俺も混ぜてくれや。曲がったことがいっちゃん嫌いやねんなぁ
道枝 喧嘩しないんじゃ…
大橋 時と場合によるわ。


大橋 なんで俺らだけやねん!
高橋 いつものことや
道枝 お前は懲罰房から出てきたばっかりやねんから、ここは俺らに任せとけ
高橋 潤平、お前…
大橋 俺も付き合うで

コング 相村!柿本!1週間の独房入りを命じる
今江 行くぞ、こい!


大橋 ななななな、起きてる?
道枝 ああ
大橋 暗いし狭いし臭いし、ここは便所やな。あーあ、雑居房が懐かしいなぁ
道枝 あんな奴らでもおるだけマシってわかるなぁ
大橋 あそこがホテルに思えるよな!
道枝 な。…てか、拓未もキレるんやな。ヘラヘラ笑ってるだけかと。
大橋 昔から曲がったことと偉そうにしてる奴が嫌いでな。まあ、こういう性格のせいや
道枝 なあ、何して入ってきたん?
大橋 住んでた町にチンピラがおってな、そこで弱いモンから金たかって威張り散らしてるアホが。で!そいつら凝らしめたったら、ちょっとだけやりすぎてもうて
道枝 そっか
大橋 おん。で、潤平は?
道枝 俺は家族養うために稼ごうとして、博打やってパクられた。
大橋 子持ちやったん!?
道枝 弟や、弟。親に捨てられて、たった2人だけの家族や。
大橋 弟さんか。
道枝 ああ。サトシって言うねん
大橋 じゃあそのサトシのためにも、早くここ出んとな。
道枝 そうやねん。早く出所せなあかんのに、ついつい刑期を延ばしながらやないと暮らしていかれへん
大橋 ほんまやで、喧嘩ばっかり。あ!大体さ!赤と青ってめっちゃくちゃ仲悪いやん。あれなんでなん。
道枝 ちょうど一年前くらいになるんかな。青の房にトオルって奴がおってさ。腕っ節も、人望もあって。囚人のリーダーがおるなら、あいつのことを言うんやろうな
大橋 じゃあそのトオルって奴が出所したんか?
道枝 いや…あいつはここを出られへんまま、死んだんや。この刑務所で、祐二がどんくさかったせいで。
大橋 何があったんや
道枝 あいつ、運動の時間にふらっと抜け出して、囚人が入ったらあかんとこ入って…


コング 貴様、あの塀で何やってた?囚人が入ってはいけない場所だな?正直に言ってみろ。脱獄しようと思ってたんじゃないのか?
西畑 いえ!そんなこと!
コング 穴を掘ってここから逃げるつもりだったんじゃないのか
西畑 そんなつもりはありません!
コング じゃあ何やってた
西畑 さっきも言った通り、僕はただ花を見ていただけです
コング 僕はただ花を見ていただと!?そんなこと信じられるか!
今江 看守長!森下トオルが話があると。
コング どうした
古謝 祐二は脱獄するつもりなんかありませんよ。実は、花を見に行かせたのは僕なんです。遠くから見たら、あそこに綺麗な花が咲いてたから。ほら、もうすぐ母の日でしょ。だから手紙と一緒に押し花して、オカンに送ってやろうかなとか思って。それで祐二に花を摘みに行かせたんです。だからこの一件は僕のせいです。
コング おい、祐二連れてちょっと出て行け
今江 はっ。こい!
西畑 トオル
コング つまらない友情に絆された結果どうなるのか、それをお前に教えてやる
古謝 母親に花を贈ることが、そんなにあかんことなんですか!
西畑 トオルは?…トオルトオルトオル!おかんに花を贈りたかったのは俺やのに、なんでやねん…なんでや!


道枝 お前の部屋の壁見てみろ。
大橋 壁?
道枝 祐二が彫ったんや
大橋 あいつが死んだ朝、夜明けはいつものようにやって来る。だけど、あいつのいない夜明け、あいつのいない空。僕らは生きる、いなくなったあいつの分も…
道枝 祐二があんなヘマをせんかったら、トオルがあそこで庇いに来うへんかったら、看守長は祐二にあんな酷い仕打ちをせんかったやろう。あいつは優等生やから、そんな悔しさと情けなさの中、あいつなりの思いをその壁に綴ったんや。
大橋 せやったんか。
道枝 トオルがおらんようになって、そんな怒りのやり場がなかった!…それからや、赤と青の房が揉め出したんは。
大橋 祐二なにも悪くないって。あいつのことなんかないって!
道枝 わかってるよそんなこと!でもそうでもしないとおかしくなってしまうねん。暴れて発散しないと、この心に巣食った釈然とせえへんモヤモヤに支配されてまう…みんなもそうや。
大橋 何が違うんやろうな、幸せを掴む人間とそうじゃない人間。俺な、ほんまはここにおる連中もシャバにおる連中も、そんなに変わらんと思うねんなぁ。みんな根はいい奴らばっかやし。
道枝 何かがちょっと足らんか、何かをちょっと掛け違えただけ。その何かに気づけなかったから、今俺たちはここにいる。その何かが何なのかわからなかったから、今俺たちはここにいる。


高橋 あーーー。今日の作業疲れたなぁ。
長尾 あぁ、腰ガタガタやぁ
大橋 一緒やぁ。
西畑 そや、幸作。今日な、こんな大っきなナット見っけた。何の部品やろうな?
大西 え!すげえ!…くれるん?
西畑 う、うん、良かったら…
大西 ありがとう、祐二。
大橋 幸作、なんでそんなモン集めてるんや、
大西 俺な、鉄とかネジいっぱい集めて、金持ちなんねん。
高橋 そんなんでなれる訳ないやろ。
大西 こんなゴミみたいな鉄屑でもな、上手いこと組み合わせたらええモンが作れる。アクセサリーとか、部屋に飾る置き物とか。俺そういうの得意やねんなぁ。…俺さ、子供のときから親に捨てられて一人でアウトドア生活してきたから、ゴミの選別だけは得意やねん。こんな錆びたナットでも、しっかり磨けばピッカピカで綺麗ねんで!
嶋﨑 幸せな奴やなぁ。
西畑 幸作ならなれるよ。だって幸作頑張ってるもん。頑張ってる奴はな、最後には成功すんねん。
大西 そう言ってくれるのは祐二だけや!
大橋 そうや、みんなはさ、何になりたいん?いやだから、ここ出たら何すんねんて。…お前ら夢ない感じ!?うわうわうわうわ全く考えられへんわ!
西畑 はははは!やっぱり面白い奴やな。
當間 僕は夢あるで。船に乗って、世界中の海を渡って冒険がしたい。
陸 身体ちっさいのに夢はでっかいねんなぁ。
大橋 そういうの待ってたんや。
當間 僕は海賊王になる!
大橋 それはちょっと違うわ…
西村 こんな俺らが夢を語るか。今まで騙して裏切ってきた奴らに申し訳ないなぁ
大西 詐欺師は最低やからな。
西畑 俺さ!オカン楽させてやりたいねん。ずっと俺の味方で接してくれたオカンに。
長尾 親孝行やな。
西畑 いや、ここに来ることで随分迷惑かけたやろうし。
大橋 で?桜木は?
高橋 そやなぁ、俺は…また格闘技とか出来たらええな。それが無理やったらトレーナーとかでもええし。
嶋﨑 拓未!お前は?
大橋 いや、俺はええよ。…まあ俺はな、誰かええ人見つけて幸せな家庭を築きたいかなぁ!
大西 めっちゃ普通やん!
西畑 なあ!そのうち俺らみんな出所してバラバラになるやろ。みんながシャバに出たらさ、集まらへん?どん底から這い上がって、お互い頑張ってるとこ確かめ合おうや。
長尾 ああ、雑居房の同窓会か!
西畑 そうそうそうそうそう!ほらほら、あそこ見てあそこ。奥の方にさ、丘が見えるやろ。
當間  あぁ、あの山の向こう?
西畑 そう!あっこの丘の上からみんなでこの刑務所を見下ろしたんねん。気持ちええで!それに…トオルはあの丘で眠ってるらしい。トオルは、俺を庇ってあんなことになった。みんな…ごめん。

 

西畑 今までどっかで認めてはおってんけど、素直になれへんくて…赤と青が揉め出したのは、あの事件からや。だからトオルにも見せてあげたいねん。俺らがちゃんと仲良くして、立派に世の中には旅立ったところを。
道枝 じゃあ、幹事は祐二で。祐二はええ奴やからさ、みんなの気持ちわかってやれる。俺らみんなの理解者や。
高橋 とか言って面倒なこと押し付けてるだけやろ
道枝 そんなことないわ。俺は祐二が適任やと思う。
大橋 せやな。祐二は俺らのリーダーみたいなモンや。
西畑 …リーダー?
大橋 よっしゃ。じゃあ今日から、祐二がこの雑居房のリーダーやな!
長尾 おう、賛成!
西畑 いや…いや!いやいや!俺そういうキャラちゃうし!
大西 祐二が一番みんなのこと考えてくれてる。ほら!
嶋﨑 じゃあ雑居房のリーダーから一言!
西畑 じゃあ…り、リーダーです!
嶋﨑 よっリーダー!
西畑 みんな約束や。あの丘の上でまたみんなで集まろう。
大橋 おう!絶対みんなで集まろな。


コング おーい!いいご身分だな、囚人の分際でこんな馬鹿騒ぎして楽しむとは。世間の皆様に申し訳が立ちませんなコラ!
藤原 看守長待ってください!やり過ぎです!
コング いいかお前ら!調子に乗るんじゃねえぞ。
藤原 おい、大丈夫か、おい。しっかりしろ!大丈夫か?…辛いと思うが頑張れ。なに、看守全員があんなのとは違う。だから心配すんな。 

陸 ありがとう…
嶋﨑  看守さんの中にもあんたみたいな人もおるんやな。
藤原 ああ。これからも力になれることはなってやる、ホラ。だからくれぐれも短気は起こすなよ。
西畑 ありがとう、ムラッチ。
雑居房 ムラッチ!?
西畑 あっ!あ、えと…実は、小学校のときの同級生で…


道枝 サトシ!元気か?兄ちゃんはなんとかやってる。…もうすぐや、もうすぐお前に会えるからな!


翔真 なあサトシ!何の手紙?
サトシ 兄ちゃんからや!兄ちゃんが帰ってくるねん。
竹村 兄ちゃんって、あの外国いってる?
サトシ うん。兄ちゃん、頭ええからな。アメリカの学校行ってるねん!
子供達 すげえ!
大内 嘘つくなよ。知ってるでぇ、うちのオカンが言うてた。サトシの兄貴、刑務所におるねんて。
子供達 刑務所!?
サトシ そんなこと!
竹村 刑務所って、やっば…
藤森 え、兄ちゃん、なんかしたん?
佐田 嘘つくなや、ガッカリや。
大内 みんな行こか。
子供達 うん、いこいこ!
サトシ …兄ちゃんへ。僕も毎日楽しくやってます。帰ってくるの、ほんまに楽しみや!待ってるから。

 

西畑 さあ!潤平の出所もいよいよ来週になりました。今日はその前祝いとして、細やかながら雑居房お別れパーティをしたいと思います!
嶋﨑 いえーい!
大橋 よっリーダー!
陸 六郎特製のパンケーキ!
大橋 …え?これ紙やんけ!
長尾 なーんや!期待して損したわ!
高橋 そんなもんここへ持ってこれる訳ないやろ。
嶋﨑 …ごめん。ここじゃこんなモンしか作られへんから…パーティの気分だけでもって思って…
高橋 逆に腹減るわ。
大西 俺!紙でも大丈夫。貧乏の時とか紙とかいっぱい食べてたし!いただきまーす!!
道枝 …ダメ!
當間 うわ!…おいしい。甘い。ふわっふわ!
大橋 いやいやいや、お前なにしてんねん。
當間 想像のパンケーキ食べてるねん。
大橋 ほんまに得な性格してるな。
嶋﨑 シャバに出たら、みんなにほんまもんのパンケーキご馳走したるからな。
高橋 じゃあお前はここ出たらケーキ屋開けや。
大橋 めっちゃええやんそれ!ろくろーおじさんのパンケーキ。なんか流行りそうやな。

陸 そん時は俺が経理と広報の担当な。AI使ったマーケティングでばんばん売り出したるわ!
大橋 お前らやったらなんか出来そうやな!


今江 気をつけ!
藤原 看守長…!
今江 全員ベッドの上に立て
コング 抜き打ち検査です!
今江 看守長。こんなものが。
コング ん?なんだこれ…煙草じゃないか!煙草の所持は厳罰だなぁ。
道枝 何やねんコレ、知らんって!
コング もうすぐ出所だってのに…馬鹿な奴だ。
道枝 待てよ何のことやねん!
コング まあいい。暫くここにいるといい。…おい連れて行け!
今江 はっ。こい!
道枝 待てよ!
西畑 あの!
コング なんだ!
西畑 この煙草、俺のです。
道枝 祐二!
コング
嘘をつくな!
西畑 本当です。間違えて潤平のポケットの中に入れてもたみたいやな。ごめんごめん。
コング 模範囚のお前が吸うわけないだろ!
西畑 魔が差しました。
コング 嘘をつくな!
西畑 とにかく!その煙草は俺のです。
道枝 祐二、俺が
西畑 ここは任せろ。弟さんによろしくな。
道枝 でも!
西畑 リーダーやから。
コング こいつを庇うのか。クズ同士が庇い合うのか!…いいだろう。この煙草が誰のものなのか、すぐに白状させてやる。連れていけ!
藤原 看守長、いくら何でもやりすぎです。
コング うるさい!
藤原 彼らは罪を償おうとしている!
コング お前はこいつらの肩を持つつもりなのか!
藤原 いえ、そういう意味では…
コング こいつらはなぁ!社会に必要のないクズなんだよ。な?道端に生えた雑草なんだよ!
藤原 違います。彼だって頑張って生きている!
コング うるさい!
今江 誰が動いていいと言った!
コング 囚人だけじゃなく看守にも教育が必要みたいだな。いいか!雑草どもがいくら叫んでもな、無駄なんだよ!ここから出られるかどうかは私次第なんだ!そのことをよく理解しておけ。…ほら早く来い!


コング おい、、、この煙草は誰のモンだ?
西畑 俺が吸ってました。
コング 潤平の煙草だ!
西畑 俺のです!
コング あのな、この煙草は潤平のものです。…そう言えば楽になれるぞ。
西畑 言いたないです。
コング なんだと?
西畑 俺はリーダーやから。リーダーは強いんです。どんな時でも笑えるんです。

 

大橋 みんな静かにな。
雑居房 おいリーダー!
西畑 ああ、…みんな

雑居房 大丈夫か?
西畑 ああ、大丈夫…
嶋﨑 頑張れ
陸 今日の朝飯、パンやけど。
嶋﨑 俺の分も!
西村 俺のもや。
長尾 僕のは袋入り、綺麗やで!
高橋 ていうかお前ら、パンばっか食えるわけないやろ。
當間 僕はおかず持ってきた!
大橋 お前、べちゃべちゃになったやんけ
西畑 みんなありがとう。俺は大丈夫や、リーダーやからな。
大橋 …ヤバいヤバい、看守きたからもう行くわな!
雑居房 頑張れよ!


丈 祐二、た大丈夫か!
西畑 ああ、ムラッチ。
丈 煙草、お前ちゃうんやろ。なんでそこまでして…
西畑 『元気があれば何でも出来る。仲間と一緒で元気満タン』、やろ?大切な仲間のためや。
丈 でもこのままやったら!
コング おい何してる!
丈 いや何も…
コング おい
今江 はっ!
コング 連れていけ。
今江 はっ。立て!
丈 看守長、このままじゃ…祐二!!
西畑 みんなありがとう。ムラッチも。やっぱ、仲間って最高やな。みんなに勇気貰ったで。俺、ええリーダーになれたんかな…今日は最高の日や!


今江 全体、進め!
囚人たち 左、左、左右!左、左、左右!
今江 全体、止まれ!
嶋﨑 何やねん、臨時朝礼って。
大西 眠いわ…
今江 気をつけ!
コング みなさん、おはようございます。今日は残念な報告があります。昨夜、雑居房の大村祐二が脱獄を試みて射殺されました。こちらとしまして、脱獄に対しては強硬な手段を取らざるを得ません。非常に残念ではありますが、今後このようなことが無いように、以上!解散!
看守 解散!


風雅 これは無いわ…いくら何でも酷すぎる!
奥村 トオルの時と同じや。きっと懲罰房で!
浅倉 とことん腐った刑務所やな。
岡 おい。行こうぜ。


道枝 …なんや。
大橋 「前略、おかんへ。元気ですか。俺は元気にやっています。」…祐二がおかんに書いた手紙や。
西畑なあ、おかん。俺な、この雑居房のリーダーになってん。昔から周りの顔色ばっかり窺ってた俺が、まとめ役やって。人に認められたんは人生で初めてや。俺も立派になったやろ?ここ出たらな、真面目に働いておかんに楽させてやるからな。美味いモン、腹一杯食わせたるからな。もう少しやから、待っててくれ。祐二。』
道枝 なあ、こんな手紙書く奴が脱獄すると思うか?
長尾 嘘や。
西村 なんで、なんでや!
陸 脱獄なんてするわけない!もうすぐ出所出来たのに
大西 手紙でも言うてたやん、おかんに楽させたるって。
道枝 俺のせいや…俺のせいで祐二は…くっそ!
西村 違うねん潤平!俺や。ほんまは俺のせいやねん。全部俺が悪いねん。俺が看守長に言われて、潤平のポケットに煙草を…
高橋 なんやと?
大西 なんでそんなこと…
西村 刑期を短くしたるって言われて…みんな…ほんまにごめん!全部俺のせいや
高橋 おい、お前、自分が何やったかわかってんのか?カケル!
大西 おい!やめようこんなこと!リーダーはこんなん嫌いやと思う!
嶋﨑 そうや、カケルのせいとちゃうよ。カケルは仲間やろ?
西村 仲間…おれが?
嶋﨑 祐二ならそう言ってたはずや。みんなそうやろ?カケルが悪いんじゃない悪いんは全部あいつらや!
大西 俺らの弱みに付け込んで憎むべきなんはあいつらや!
當間 全部この刑務所の、看守長のせいや
高橋 くそ!
藤原 祐二の件、残念だった…守ってやれなかった、すまない。悔しい気持ちはわかる。でもここで早まったらあいつらの思う壺だ!グッと堪えてくれ。この一件については俺が責任を持って調べる。だから何とか…
嶋﨑 調べてどうすんねん。死んだ祐二はそんなことしても帰ってけえへん!
道枝 …帰ってくれ。
藤原 祐二が…祐二が死んで辛いのは俺も一緒だ!…くれぐれも無茶は起こすな。


道枝 祐二を庇ってトオルが死んで、今度は俺を庇って祐二が…なんでやねん。誰かが誰かを庇って傷ついていく…なんでやねん!俺らが罪を犯すような欠けた人間やからか?そんな俺らに愛を傾けた人間だけが倒れていく…そんなんおかしいやろ!
高橋 ここが歪んでるからや。あかん、久々にキレてもた。上等じゃ、終身刑でも何でも食らったるわ。おい潤平、今日は止めんなよ。
道枝 俺もおんなじ気分じゃ。許さんぞ看守長。
高橋 お前はやめとけ。弟が待ってるやろ。刑期が延びるんは俺だけでええ。
道枝 一人でかっこつけんなよ…
高橋 みんなごめんな。約束果たせそうにないわ。
大橋 待て。絶対行かせへん。
高橋 なんや?
大橋 村田さんも言ってたやろ。ここで暴れたらあいつらの思う壺やって!なんでわからへんねん。
高橋 そんなことわかってる、
大橋 そんなことして何になる?すぐに抑えつけられてお終いや。そんなんで祐二が喜ぶと思ってんのかよ!
高橋 じゃあ、じゃあどうしたらええねん!こんな時にでも笑えってか?あいつが死んだんを、黙って見てろってか!
大橋 俺だってなあ、俺だってなあ!……脱獄や。みんなでここを出るんや。

雑居房 脱獄?
大橋 この刑務所から脱獄できた奴なんておらんねん。こんなにも大勢が脱獄したら、あいつら大失態やな。責任取らされるわ。
長尾 でもあいつら本気やで!見つかったら俺らまで…
大橋 無理にとは言わん。でも、一人でも多い方が成功する可能性は上がんねん。
高橋 おもろそうやな、俺は行く。他に行く奴は?
嶋﨑 その話のった!
陸 六郎…
嶋﨑 祐二の仇や。俺の盗みの腕は役に立つで。
陸 俺ら!やろ? 俺も行くわ!
當間 僕も行く。その手紙を祐二のお母さんに届けたい。
道枝 いっちょやるか。
大橋 潤平、お前はやめとけって。出所が近いんやろ。
道枝 アホか。お前らみたいな間抜けに、いい作戦が考えられると思うか?自分の力で弟に会いに行ったるわ。
大西 俺も!アホやけど連れてって。
西村 俺も行く。
道枝 カケル…
西村 みんなだけやから、人生で仲間って言ってくれたん。みんなだけやから。
長尾 じゃあ俺も!一人だけ置いてけぼりは嫌や…
とあ じゃあって何やねん
高橋 よし、雑居房の意地、見せたろうぜ。
道枝 もう汚れたまま生きていくなんてごめんや。あの看守長は俺たちを更生させる気なんてさらさらない。もう後ろめたいことはない。これは俺たちの、明日への挑戦や!
嶋﨑 ええこと言うねえ
大西 ええなあ。で、どういう意味?
嶋﨑 アホはほっといて!
道枝 祐二!俺たち間違ってないよな?


道枝 サトシ!こんな掃溜みたいな場所で、兄ちゃんに仲間ができた。お前のことはもちろん大事に思ってる。けど、仲間も大事なんや。どうかわかってくれ。こんな兄ちゃんを許してくれ!
サトシ 兄ちゃんはええな…できる仲間がおって。俺も頑張る。たくさんの仲間作って、兄ちゃんのこと待ってるから!

 

 

 

二幕

 

道枝 みんな準備はええか?今から脱獄計画を開始する。まずは鍵の複製や。
大西 金属加工なら任せて。作業の目を盗んで、ちょちょいのちょいや!
道枝 カケルと啓司はとにかく看守に近づいて情報収集や。

西村當間 オッケー!
道枝 六郎と健太は物資の調達や。要るもんはたくさんあるからな。
嶋﨑 任せとけ!
道枝 で、桜木と拓未は…独房へ行ってくれ。
高橋大橋 独房!?
道枝 ああ。あそこは二階やから、上手いことやれば看守の行動が分かりやすい。見張りの行動と巡回ルート、時間を頭に叩き込むんや。
大橋 オッケー。
高橋 じゃあ、思いっきり喧嘩せなあかんなあ。
大橋 負けへんで。
長尾 他に仕事は!?
道枝 あとは誰かが偵察に出て、この刑務所の正確な図面を描く。
西村 偵察ってどこから?
道枝 トイレの配管を伝って、偵察する。
長尾 トイレから!?
道枝 ああ、汲み取り式やからな。配管を伝えば他のトイレに出られる。
 きったねー!
嶋﨑 誰が行くねん…
長尾 じゃあ俺が行く!みんなは特技があるけど、俺は何の取り柄もないから。
嶋﨑 君麻呂、ホンマにええんか?
大橋 お前綺麗好きやのに、トイレ潜れるんか?
長尾 うん、それがみんなの為になるなら。図面くらいやったら書けると思うし。昔からお絵かきは得意や。
道枝 じゃあ任せた!…さあ、のんびりしてる暇はないぞ。 準備開始や。
囚人たち おう!

 

道枝 こうして、脱獄の準備が始まった。

 

うわあああああああ!!看守さーーーん!
嶋﨑 健太ーーーーー!!
福井 どうした!
陸 お腹がーーーーー!!
嶋﨑 健太ーーーーー!!
福井 どこが痛い!?
陸 右かなーーーー左かなーーーー
陸 …お腹が空きました!
福井 なんだそれは!なんて日だ!

 

嶋﨑 この粘土で鍵の型が取れた!これを幸作に渡せば…

陸 ああ!

嶋﨑 幸作!
大西 おう!この型さえあれば、俺の針金細工でなんとかできる!よし!

 

長尾 うーーーーわあーーーーーー!くさ!死にそうやぁ。


高橋 297、298、299、300。
大橋 きた!今何秒?
高橋 300!
大橋 看守2人で300やから…5分置きか。
高橋 …多分。
大橋 多分!?

 


西村 へえー!やっぱ看守さんってめっちゃ大変なんですね!
河下 そうだぞ。お前たちの世話をするのも楽じゃないからな。
當間 僕もここ出たら、いーっぱい勉強して、看守さんみたいな立派な大人になりたいなぁ~。
河下 いやぁ、それほどでもねーよ。
西村 脱獄とかされたら大変ですもんね。
河下 いや!二重三重のセキュリティがある。大丈夫だ。例えば、あの非常ベルを押したらな、すぐに本部に連絡が入るんだ。

 

道枝 それぞれが特技を活かして準備を重ね、1週間が過ぎた。そして遂に決行の夜がやってきた!


雑居房 いえーい!うぉおー!すげー!
看守 就寝時間だ。早く寝ろ!
雑居房 よっしゃー!うりゃあ!
道枝大橋 …走れ!

 

コング おい!何の騒ぎだ!

看守 看守長、大変です!

看守 脱獄です、雑居房から脱獄者が出ました!

コング 脱獄!?誰だ!

看守 全員です!

コング 全員!?

看守 雑居房のメンバー全員が脱獄しました!
藤原 全員が脱獄!?
コング クソ、ナメやがって…厳戒態勢を敷け。1匹たりとも逃すな!
看守たち 了解!
藤原 あいつら…早まった真似を!

 

嶋﨑 おいおい、うじゃうじゃ来やがったで!
大西 うおお!?
道枝 二手に分かれるぞ!君麻呂、六郎、健太と啓司は俺と一緒に東へ。桜木たちは南からや。

囚人 オッケー!
道枝 倉庫の前で会おう。

囚人 よっしゃ!

高橋 わかった、やられんなよ!
藤原 おいみんな!早まるんじゃない!

 

大西 ここやな

大橋 うあぁ、きたきたきたきた!おい来たって!
長尾 すごい人数!

囚人 早く開けろって!
大西 わかってるって!

嶋﨑 このままやったらすぐに追いつかれる!

 

大橋 おい!桜木なにしてんねん!
高橋 ここは俺に任せろ。
大橋 無理すんなって!
高橋 みんなによろしくな。拓未、お前に会えてよかったで。…まあどっちが強いか、決着つけたかったけどな。ほら、早よ行け。
西村 行くで。
大橋 桜木…すまん。
高橋 こっから先は誰も通さんぞ。今日の俺は手加減なしや。死にたい奴からかかってこいや。

 

今江 報告してこい。

看守 はっ!

高橋 お前ら…逃げ切れよ!!
今江 立てコラ!

 

風雅 おい待てや。
陸 山森!?
風雅 相変わらずアツいことやってんなぁ。
嶋﨑 どうやって…
奥村 アホか。それぐらいのこと俺らにだって出来るわ。
浅倉 あ俺ら、脱獄なんてせんけどな。する必要もないし。
道枝 ほぉ。決着つけにきたんか?
浅倉 アホか。お前らにそんな暇あるんか?
風雅 祐二のことは俺らも許してない。アイツら、やったらあかんことやりよった。お前らはここを出ろ。

雑居房 …え?
奥村 ここは俺らに任せろや。
岡 お前らだけにカッコつけさせてたまるか。
風雅 おい、お前らわかってんな!?俺らも暴れて看守引き付けんぞ。雑居房逃すんや!

優遇房 おう!
浅倉 あーあ、今日まで優遇されとったのになぁ。
岡﨑 アホ。そんなもん要るかい。
浅倉 そやな。
嶋﨑 ありがとう!ほんまにありがとう!
風雅 喧嘩の相手がおらんようになるのは寂しいけどな。逃げ切れよ!

雑居房 おう!

 

今江 待て!
風雅 よっしゃ、俺らの実力見せたろやんけ! 行くぞ!

優遇房 おう!

 

看守 看守長!
コング なんだ。

看守 他の囚人までもが暴動を起こしています!
コング なんだと?

看守 もう収拾がつきません!
コング 発砲しても構わん。拳銃の使用を許可する。1匹残らず消せ!
藤原 看守長、それは越権行為です。威嚇以外は許可されていません!
コング ここではわたしが法律だ。全員生きてここから出すな!
藤原 もう見過ごせません!

看守 おい!
コング 行け!馬鹿にしやがって、ここから逃れると思ってんのか!

 

嶋﨑 先に行っといてくれ。ちょっと武器の調達してくるわ。
道枝 おい六郎、勝手なことすんなって!
陸 任せとけ!行くぞ六郎。
嶋﨑 おう。
當間 おい!お前ら!

 

嶋﨑 待て!
河下 え!?
嶋﨑 お前が探してんのはこれか?
河下 い、いつの間に!
陸 お前、隙だらけやねん。
嶋﨑 動くな!
陸 おい、こんな物騒なもん使うなよ?
今江 お前ら動くな
嶋﨑 いったぁ…
今江 その銃を下ろせ。
嶋﨑 健太、ええから逃げろ!
陸 アホか行くぞ!
嶋﨑 もうええって…
陸 2人でケーキ屋やるんやろ!?
嶋﨑 うん…
陸 お前は撃ちまくれ。行くぞ!

嶋﨑 お前ら来んな!

今江 全員構えろ
陸 おい…この数は反則やろ…
嶋﨑 あかん、銃弾(タマ)切れてもうた…
陸 くっそぉ…
嶋﨑 健太、生まれ変わっても、俺らまたコンビやで。
陸 おう。今度はもっとええ感じのコンビで生まれ変わりたいもんやなぁ。
嶋﨑 そやな…2人でケーキ屋やったらええやん!
陸 おう……行くぞ。
嶋﨑 ああ。
嶋﨑うわあああああああああ!!

 

西村 あいつらどこ行った?
長尾 おい!隠れろ!
大西道枝 ……わ!
道枝 桜木は?
大西 俺ら守るために…
道枝 こっちは六郎と健太が…

囚人 そんな…
西村 無理や、みんなやられてもたら、このままやったら無理や!
大橋 諦めんなってカケル!おい!何してんねん!
西村 おい!ここや!こっちや!
長尾 なに言うてんねや!
西村 ここや、助けてくれ!
道枝 カケル!
西村 俺は自分の命が大切なんや。
道枝 見損なったぞ、カケル…
西村 俺は嘘つきでヘタレなカケルじゃ。
道枝 …行くぞ。
大西長尾 ああ…


西村 おい、俺は降参や!
コング カケル、お前まで!
西村 待て、取引や。ええ情報がある。あいつらの計画はわかってる。
コング 本当か!?
西村 ああ。逃走ルートも全部知ってる。計画は教える、その代わり、俺だけはここから出してくれ。
コング わかった。お前の刑期は減免する。わたしの部屋へ連れてこい!
看守たち はっ!
西村 悪いな、みんな。これが俺の生き方なんや!

 

囚人 おい!
當間 もうすぐや、もうすぐ出口や!
大西 ポケットのネジとか重すぎてバテてきた…
道枝 もうそんなん捨てろや…
大西 これで金持ちなるの!
長尾 どこまでアホやねん


道枝 ライフルか!?

大橋 遠くから狙ってるんや!…おい、幸作!伏せろって!
長尾 おい幸作!
大西 なんやこれ…

道枝長尾大橋當間 おい幸作!幸作!

大西 俺アホやからわからへんけど、天国ってホンマにあるんかなぁ…
長尾 おいしっかりしろよ幸作!
大西 リーダーに会えるかなぁ!?
長尾 幸作!
大西 俺のネジとか全部あげる…
長尾 おい幸作、こんなもん要らんねん!目ぇ覚ませよ幸作!
大西 金持ちなれるで、ふふ…
道枝 おい幸作、起きろって!
長尾 おい、幸作?しっかりしろよ幸作!
當間 幸作!!!目を覚ませよ幸作!!
大橋 行くぞ。…もうすぐゲートや。
道枝 …はぁ?お前な…幸作が!
大橋 みんなの犠牲を無駄にしてええんか!?みんな何のために消えてったんや…1人でも逃げたら俺らの勝ちや。
長尾 …せや。行くで。もたついてる暇はないんや!
道枝 クソ!!

 

西村 あいつら東ゲートを突破するつもりやで。予めあそこに縄梯子を隠してある。
コング はっはっはっは。それで最後だ。全員看守に継ぐ、東門へ全員向かえ!
西村 悪いなみんな。最後に可愛いのはやっぱり自分やからなぁ。
コング カケル、やっぱりお前とは気が合うみたいだな!

 

大橋 ゲートに着いたぞ

囚人 ああ。
道枝 ここまで来たのはええけど、見張りが多すぎる。
長尾 どうするん。
道枝 一か八か、強行突破するしか…

看守 奴らは東ゲートです!
今江 行けぇ!

看守たち はっ!
當間 …なんでや?なんでみんな去っていくんや。
長尾 やったぁ!なんか知らんけどやった!
當間 今のうちや!
大橋 まさかアイツ、カケル…アイツが…

 

看守 看守長、大変です!

コング どうした!

看守 東ゲートには奴らがいません!
コング なんだと!?

看守 脱獄者もいません!

看守 縄梯子とかそういったものも見つかりません!
西村 はっはっはっは!悪いな、アイツら今ごろ西ゲートから出てる頃や。
コング 西ゲートだと…お前騙したな!!
西村 敵を騙すにはまず味方からってな。言うたやろ看守長さん、人を騙すのは得意やねん。俺にできることはこんなことくらいしかないからなぁ。
コング おい全員配置を元に戻せ!
西村 遅いわ!もうアイツら逃げ出してる頃や。みんな…逃げ切れよ。
コング こんなことしてタダで済むと思ってるのか?
西村 アイツらは仲間やから。
コング クズどもが。
西村 初めて俺のこと仲間って言ってくれた奴らや。
コング 仲間とあの世で会うがいい。
西村 今まで、口から出任せで生きてきたからなぁ。


大橋 カケル、ありがとう…
道枝 さあ、最後の仕上げや。
長尾 でもゲートが閉まってるんじゃ…どこから…
道枝 正面から出る。
長尾 どうやって…
道枝 ゲートのそばの看守室から電気を供給してる。あそこをぶっ潰せば、この刑務所全体を停電させることができる。
長尾 ぶっ潰すって…
道枝 健太に遠隔で停電させるプログラム仕組んでもらっとったんやけどなぁ…確率は低いけど、力技でいくしかない。
大橋 カケルのお陰でこっちの警備は手薄や。いこう。

囚人たち ああ。

 

當間 うわあ!
大橋 啓司!おい!
コング 仕方のない奴らだ。
當間 みんな!僕はいいから逃げて! 

大橋 そんなん出来るわけないやろ!

 

コング なんだ!これでお終いかぁ!つまらんことを考えやがって。これからたっぷり自分の人生を後悔しながら…罪を償え!!

 

藤原 そこまでだ!
大橋 村田さん!
コング 貴様ァ!!
藤原 看守長、ここでのことは本局へ伝達済みです。間も無く増援が到着し、脱獄計画は鎮圧。そして、あなたは逮捕されるでしょう。
コング くそっ!
藤原 一年前、森下トオルが死んだ事件について不審な点が多いと再捜査の特命任務を果たすため、この刑務所に潜入してきました。あなたの悪行を暴き、それを報告することで、あなたは法のもとで裁かれる。それでいいと思っていた。でも!囚人たちをその手にかけようとするあなたを見て気が変わった!……祐二を、
コング やめろ
藤原 なぜ殺した!言ってみろ!!
コング やめてくれ!
藤原 私はあなたを許せない。「囚人を殺戮しようとしたため、射殺しました」そう本局には伝えようと思います。
コング やめてくれぇ…
大橋 村田さん…やめてくださいよ。祐二もそんなこと、望んでないと思うで。真っ白な村田さんやのに、俺らみたいになってしまう。1回汚れたらな、なかなか落ちひんから。……だから、やめて。

 

道枝 俺たちの脱獄は失敗に終わった。看守長は連行され、この刑務所にちょっとした平和が訪れた。脱獄計画は看守長の行いに抗うための不可抗力として、大した罪にはならなかった。そして、不当に課されていた刑期の延長もなくなり、数ヶ月を待たずして…俺は出所することとなった。

 

道枝 サトシ…
サトシ 兄ちゃん!
道枝 ごめんな、寂しい思いさせたな。 

サトシ 兄ちゃんが、ほんまに帰ってきた!
道枝 兄ちゃんにはさ、いっぱい仲間がおってな、みんながな…サトシに会えるように頑張ってくれたんや!
サトシ 兄ちゃん、僕もいっぱい喧嘩もしたけど、みんなとちゃんと話してたくさんの仲間が僕のこと励ましてくれた。だから平気やったで!
道枝 そうか…サトシ、これからはずっと一緒や。

 

大橋 お前ら、ひっさしぶりやなぁ!
當間 みんな元気やった?
長尾 おお、拓未、啓司!
大橋當間 おお!
大橋 お前ら一年ぶりか!
長尾 おお、そやな!
大橋 祐二、約束通り会いにきたぞ!
長尾 あーーーーーー!
大橋 お前ら、ひっさしぶりやなぁ!
嶋﨑 みんな元気そやなぁ!

長尾 よかった、みんな来れて!
西村 あん時もうあかん思ったもん。看守長に銃口突きつけられて撃たれて、もうあかんと思うけどなぜか目が開くねん。そしたら、山森たちが看守長の手を必死に抑えてくれてて。頭かすめただけで済んだ。
風雅 お陰で俺らも撃たれるところやったけどな。
岡﨑 ほんまやで、あの時な、村田さんが入ってこうへんかったら、ヤバかったで!

囚人 村田さん?
嶋﨑 俺らもや!2人でボコられて、もうあかん!と思った時に村田さんが助けてくれてん!
陸 命の恩人やで村田さんは!

囚人 かっこよかったで~!

 

道枝 あ!村田さん何してんの?

 

大橋 おお!潤平!噂の弟やんけ!

陸 …村田さんおるやん。

囚人たち おお~!
高橋 よっ、命の恩人。
西村 本当にありがとうございました。村田さんがいなかったら、こうしてみんなで集まることもできていませんでした。
藤原 でも…私がもっと早く動いていれば、祐二も救えたかもしれない。
高橋 村田さんはよくやってたよ。
道枝 でも幸作、お前だけ俺らの目の前で撃たれたよな。あれ何やったん。
大橋 そうや、俺らの目の前で胸押さえてたやん、こーうやって
大西 これや!これを首から下げとってん。偶然こいつに当たって、それで、気ぃ失っただけみたい。
大橋 それあん時の…
大西 リーダーがくれたでっかいやつ!リーダーが最後まで、俺のこと見守ってくれてたんとちゃうかなぁ。
大橋 せやなぁ。
道枝 リーダーが俺ら全員を守ってくれたんや。

 

大橋 祐二、俺らあの糞みたいなとこから出てきたぞ。
大西 これから夢に向かって、それぞれ頑張っていこうと思う!
高橋 お前の分も一生懸命生きるから、
嶋﨑 だから俺たちのことしっかり見守っといてくれよ。
陸 きっとなぁ、俺たちやり直せると思うねん。
西村 ああ、心入れ替えて馬鹿正直に生きてみせる。
道枝 せやなぁ、今まで俺たちに足りんかったものを祐二のお陰で知ることができたんや。
長尾 うん、「愛」ってやつをね。
大西 くっさ!お前が言うと全部嘘くさいわ(笑)
長尾 そんなぁ~
當間 それと!手紙はちゃんとお母さんに渡したから。
大橋 祐二、また会いに来るからな。
藤原 祐二に会いに来るのはいいけど、また刑務所で会うのはごめんだぞ。
道枝 わかってるって。もうアホなことはせえへん。な!サトシ。 

サトシ うん!
道枝 祐二!トオルと仲良くやってるか?俺たちはお前らのことをずっと忘れへん。だから、お前らは俺たちの心の中で、ずっと…生き続ける!